久々ベルリン。

2年ぶりにベルリンに。3回目くらいか。

住んでる街からICEで2時間、往復早割で60ユーロくらい。

バーンカード50持ってたら半額だし、もっと頻繁に行きたい。

(冬には行きたくない。春〜夏がええね)

てかICEがもっと本気出して走ってくれたらええんやけどね、

時速169kmとかって遅すぎやろ・・・。300kmだそうや・・・。

午前中はベルリン中央駅から、地下鉄でブランデンブルク門へ。


 

この脇から出ている観光バスでバウハウスミュージアムへ。

(1日券を買うと、電車、バス、乗り放題)

バウハウスミュージアムは、そんなに大したことなく。

(グロピウス設計の靴工場内にあったミュージアムの方が充実していた)

ショップでポスター買ったので、その後筒を抱えて移動するハメに(笑)

観光バスでポツダム広場へ。

映画ミュージアムへ行く。

ミュージアムはソニーセンター内にある。


 

 

ミュージアムの道路挟んだ向かい側は、ベルリン映画祭の事務所。
ここあまり期待せずに行ったら、かなりの充実度で満足。



 

 

メトロポリス
とにかく情報量が凄いのと、展示デザインも凝ってて。

しかも客は私ひとりのみという・・・。シュールな展開。


ドイツ映画史をゼロから見れます。

マレーネ・デートリヒの展示範囲もデカい。

あとナチ時代のプロパガンダ映画とかね。

レニが撮ったオリンピアとかも流れていた。

とにかく全部聞いたり見たりしていたら時間かかる。

今度またじっくり1日かけて回りたいなって思う。


 


 

次はDDRミュージアムへ。

東ドイツ好きにはたまらん場所。すごい混んでた。


 





 

 

アレクサンダー広場まで歩き、電車で東駅へ。

かつての中央駅。

表側はベルリンの壁ミュージアムへ続く道で明るいけど、

自分は裏口から出てクラブパノラマバーへ。

ここら辺の空気はヤバかった。

昼間から路上に男らがたむろしていて、遊んでる子どもたちもスラムな雰囲気。

-

クラブバーグハイン/パノラマバー。

入り口で中に入れる人、入れない人、その場で判断される。


昼間だけど辺りの空気がヤバいんで(警察もいたけど)、とりあえず建物の周りをぐるぐる周ってみた。金曜夜から日曜朝くらいまでぶっ通しでやってるみたい。

中は撮影禁止らしい。とにかくバカでかい。

建物内全てがクラブ。

-

このクラブの近くにあるオステル。

東ドイツの内装で統一されている。




荒んだ地区を後に、シュプレー川を渡る。

渡る手前にあるベルリンの壁。


ラディアルシステム(煙突のある建物)。

ここもクラブだが、クラシックとかの催しもあるらしい。

新旧MIXな建物がクール。


クラブトレゾア。発電所を改造した巨大クラブ。


今度泊まりがけでベルリン来た際は、どっかのクラブで遊びたいと思う。

前回通った老舗ダンスクラブ。


 

-

ベルリンはとにかくずーーーっと工事してる。

廃墟も多くて、そこは見応えあり。

廃墟に勝手に住みついてるヒッピーたちのコミューン。

中で野菜とか育ててるっぽい。






 

 

ユニクロ

無印良品
ハッケシャーホーフへ。


 

素敵映画館
3年前来た時、このホーフの入り口は、こういう昔ながらの文字を一文字ずつ入れるタイプの映画館の看板があった。

 


 

それが変わってた。残念。(方向オンチだから違う入り口かもしれんが、でもロスマンの向かい側だった記憶があるんよなあ)


ベルリン大好き。住みたいなあ。

『パリ、ジュテーム』『NY、アイラブユー』『TOKYO!』があるんだから、ベルリン舞台のオムニバスがあってもいいよねえ。

-

-

-

-

 

 

2017.08.29 Tuesday | life in Germany | - | -
2017.09.18 Monday | - | - | -
<< 『ダンケルク』 | main | そこは「IT」でよくね?? >>
コメント
コメントする










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--