T2:トレインスポッティング


観てきた。

ドイツって基本的にドイツ語吹き替え上映なんやけど、

初日だけオリジナル英語上映の回が夜にあって。

やっぱさ、ユアンマクレガーの声はオリジナルで聴きたいわけよ。

好きなのよ。歌声も好きなのよ!

ったら、今回歌うシーンもあったのよ♡

行ってみたら、だーれもいねーで、貸切??

上映開始間近に、青年達がパラパラ来たのみ。

やーーー、ほんとさ、20年よ、20年。

20年前、私は15才。

1月18日土曜日、中学の授業終わって、

制服のままテアトル梅田まで急いで電車乗って見に行ったさ。

入場したら、ちょうどレントンが便器の中で泳いでるとこで、

そのままその回見て、次の回も観たよね。

当時は入れ替えなどなかった。

帰りにまだ時間あるから、「評決のとき」を観て帰ったね。

授業中にトレスポ原作読んでて、オーストラリア人英語教師と「これええよね!」と盛り上がったり、学生鞄の底にステッカー貼ったりさ。バッシュwとか流行ってるその時から、オールスター履いて通学しだして。

もう青春そのもの。

劇中、ところどころ前作のシーンが混ぜてあって。

もう胸があつーーくなったわさ。

もちろん、今回も、音楽、編集、キャメラワーク、台詞、

カッコよろしです。

小道具もいちいち可愛いし。

インテリアもいいし。

彼女はアーコールの家具使ってるし。

シックボーイの使ってる洗濯物干し、うちと同じだし。

そして今回もベグビーはクズのクソ野郎。

ちょっと憎めないんだけど、でもクソ野郎。

20年か・・・、ほんとにね。

公開当時8才だった旦那には、この熱は伝わる筈もなく。

(SWエピソード1から始まった平成生まれだから)

VHSしか持ってなかったんで、今回1と2両方買い直そう。

今のところ、2回10km完走。

このタイムなら、まあ大会は心配ないかも??

個人的には6分切りたいけどね・・・。

なかなか苦しい。

そして10km は長い。飽きる。

体力より精神力の方が大事。

ハーフとか絶対むりだわ。

 

2017.02.17 Friday | cinema | - | -
乾いた大地を、渇きながら歩いてるのを見るのはツライ。


「Wild/私に会うまでの1600キロ」

「Tracks/奇跡の2000マイル」鑑賞。

どちらも実話。

トレイル的にはPCT の方が魅力的。

砂漠あり、谷あり、湖あり、山脈あり、雪あり。

-

オーストラリアはひたすらカラッカラだからね。

(「美しき冒険旅行」もそうだったけど)

歩いた距離は、オーストラリアの女性の方が長い。

中央のアリススプリングスから西海岸の海までで2000マイル、

ってオーストラリアどんなけデカいん。

まあラクダに荷物持たせてるけど。

つかラクダ乗ったらええのに。

-

「Wild」の方は、かつてはロマコメ女王だったリース・ウィザスプーンが体当たりで頑張っております。

顎出過ぎで、好きな顔じゃないんだけど。

肉親に親愛の情が無いので、彼女が母親を失ってからここまで荒れるって心境が全く理解できないのであるが、まあそっから典型的な「自分探し」に出るわけで。

つか、出発前にとりあえず買った物パッケージから出しとこ?

説明書読んどこ? テント張る練習しとこ?

靴も履きならしておこ?

まあ人生設計出来ないタイプなので、自分探しにでちゃうわけで、

そういう準備も苦手なんでしょう。

カラッカラに乾いた土地を、水なしで歩いてるの見るのは餓えてるの見るよりツライ。

はよ水ー、ってなるよな。雨降ってーー。

-

最近の話なので、原作者もまだ若く、

特典映像で色々喋ってたし、映画の中にも出ている。

娘は、主人公の幼少時代演じてるし。

他の家族もゴールの橋の手前で横切る車に乗っている。

オレゴンいいよなー。

なんで兄貴が住んでる間に訪れなかったんだろ自分。

「Tracks」はミア・ワシコウスカが頑張っております。

ロシアなのかなーて思ってたけど、オージーなのねん。

こっちも好きな顔ではない。

てか2人共髪の毛くくれよー、そんな汚くなるならさ。

髪の毛くくって団子にしとけば楽やん。

帽子かぶれよ。首元陽射しから守るタオル巻けよ。

って思うけど、そこは演出上顔が見えないといけないからだろう。

最後の海はほんとにキレイ。

あー潜りたいー。

どっちもゴールでの本人の心境語らずに終わるよね。

まあ、それでも人生は続くと。

 


「Into the Wild」や「冬の旅」では本人息絶えるから、

それに比べたらやり遂げて人生続ける方が、

よっぽど気力も体力も勇気もいる話。

あ、あと死にかけのキツネが近くまでくる描写があったけど、こっちではキツネは死にかけの時に人間に近寄ってきて病気をうつす、

的な迷信のような話があるらしく(義父説)、

それに関連しているのかな??と思った。

義父はカヌーでキャンプ中、テント周りにキツネが来て、

追い払っても近づいてくるからまじでビビっていた。

2016.09.22 Thursday | cinema | - | -
深井国の前にひれ伏す〜哀しみのベラドンナ〜


 

虫プロ制作の『哀しみのベラドンナ』鑑賞。

ドイツはDVD安いから良いのう。

(日本は色々特典付けて値段上げすぎ)

4Kのやつで観たよ。色鮮やか。

当方、これ見ずに今まで生きてきたこと恥じる。

きっと、中高生あたりで見ていたら、

その先の人生は変わっていたと思うし、

今の生活とは全く違う方向へいってたと思う。

不思議なのは、この映画のことも、

深井国のことも全く知らないのに、

自分がそれっぽい絵をずっと描き続けてきたことだ。

確かに自分はクリムトが好きだし、

ベラドンナに出てくる人物はシーレやクリムトが描く人物に似てもいるけど。

これ、どのくらいの漫画家やイラストレーターが影響受けたのかなあー。

70年代にこれやられてたら、自分ならもう夢諦めるわ・・・・・・。ここに全てが詰まっている。

話の内容はフランスの文学がもとらしいけど、

とにかく救いのない話。

どんなけ悲惨なん。どんなけダメ男なん。

やはり貧乏で教養が無いと、身体を売るしかないのですかね。

そこはやっぱ教育が必要よね。

小姓が可愛かったなあー。

とにかく絵の細かさ、色彩の美しさ、

何枚これ描いてるん!!?ってくらいの仕事の多さ、

この時代特有のおふざけ、エロ、耽美、最高です。

悪魔役の仲代達矢がまた良い。

長山藍子、中山千夏やし。

ドイツでも上映されたらしいよ・・・。

『シン・ゴジラ』、ドイツでも上映するかなあー?

日本語で上映せな意味ないよぁー。

会議映画なんでしょ??

そんなんドイツ語で略されて吹替えされてもなあー。

やってみた。

宇野亜喜良も好きよね。


 

 

 

 

 

2016.09.08 Thursday | cinema | - | -
キアロスタミ、逝く。

高校の時、よく日曜夕方に、NHK教育で

キアロスタミの映画放映してたよなあ。

「ともだちのうちはどこ?」も「オリーブの林をぬけて」も

「桜桃の味」もNHKで見たもんなあ。

「トスカーナの贋作」を見たのがラスト、

遺作の日本で撮ったやつまだ見てない。

(加瀬亮さ、ガスヴァンサントやミシェルゴンドリー、イーストウッドと仕事してて凄いな)

ゴダール爺さんはまだ生きておられる。

ロメールは??と思ったら、

なんと長男が生まれる前日に亡くなってた。

そら知らんわ・・・。

フィンランドに行ってきます。

1人旅楽だわ。

EU間の移動って簡単。

日本から行くより旅行感も無い。

空港も早く行かなくていいし、英語/ドイツ語に今頼れるからあんま心配もない。

買ってくる予定の物が多すぎて、

ほぼスーツケース空の状態で行く。

中は食器包む梱包材とか新聞とかww。

てかさ、税率24%って・・・。

ドイツの19%でもレシート見て愕然とするのにね・・・。

しかもさ、EU在住者だから、免税ないの(泣)

これはつらい・・・。イギリスが大暴れしたおかげで、今ユーロ113円なり。それは良し。

旅行中、ユーロ2016のドイツ対フランスの試合があるので、これはみなアカンなあ。観れるかなあ。

-

Tomrrowland のドイツのドキュメンタリー観てて、

「やっぱ、行きたいー!!!」ってなった。血がたぎる。

人生の目的で、グラスト(実現済)、コーチェラ、ロラパルーザ、ラブパレードに行きたいってのがあったけど、ラブパレードもうやってないしね。

ベルリンでやってる間に行きたかったなぁ。

EDM3日間はさすがに飽きると思うので、

1日か2日楽しんでベルギー観光して帰るみたいな。

ドイツからならヒュッで近い。

問題はチケットだけどさ・・・。

-

-

-

-

 

 

 

 

 

 

2016.07.05 Tuesday | cinema | - | -
実写版 映画 『ジャングルブック』
久々に3D観たわ。
でも劇場があんまよくなくて、
別に3Dじゃなくてよくね??って感じだった。
あと、自分あんま「ジャングルブック」に思い入れがないから、ふーんって感じだった。
なんかこっちの人って「ジャングルブック」好きなんだよなぁ〜。
(インディアンも大好きなんだよな〜、そういう異文化世界に憧れがあるのだろうか??)

ただ、アニメ版とは違うよね。
もっと暗い感じ・・・。怖いし。
アニメ版もよく見たらモーグリーはダラダラ哀しそうに歩いてるし、コンドルの場面とか暗いし、カーが出てくる所もかなりエキセントリックなんだけど、その暗さは実写版もあったよね。
もっと死が近い感じの暗さ。

キングルイが歌って踊るところとか、
アニメだと陽気にスイング♪なんだけど、
実写版はめちゃホラーだったよね(笑) 怖いわ!
オランウータンの顔の周りのびらびらが嫌いだ。

これ、主人公以外は全部CGらしい。
ジャングルも動物もなにもかも。
つか、ならもう俳優いらなくね??
ワーナーもジャングルブック製作してるみたいだけど、
そっちも見てみたいな。



2016.05.21 Saturday | cinema | - | -
<<back|<123456>|next>>

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--