人生最大の大恥をば。
かいた昨日。
ワインフェスで、マルクトで友達と飲んでて、
友達がテーブルを離れてる間にぶっ倒れて意識喪失。
気付いて目を開けた時には石畳の上に転がってて、
グラスは割れ、服は濡れ、ドイツ人達に囲まれて介抱されていた。
ジャック・ジョンソンのライブ帰りに京葉線内でぶっ倒れたことあったけど、その時と同じで、視界が霞みがかったように真っ白になり、そこで意識プッツン。

「聞こえる?」「大丈夫?」「わかる?」
「や、ドイツ語わからんのちゃうか」的な会話が徐々に聞こえてきて。
女医がたまたまいて、頭の下に服を敷いてくれ、
若い男に「大丈夫だよ〜」と手を握られ。
眠くて眠くて目を閉じたら、「閉じたらあかん!」と顔に水をかけられ、腕を男につねられ。
で、友達が帰ってきて「わわわ、どうしたん??」と。
彼女はドイツ語堪能なので、周りの人と話してて、
「そんな飲んだんか」
「や、まだ飲み始めたばかりで、苺のプロセッコ(ジュースみたいなもん)一杯飲んだだけ。今はリンゴのサングリアを飲み始めたとこで・・・」と。
みんな「え??そんなけw??」な雰囲気。
(ドイツ人からしたらね。うちからしてもビックリ。晩酌ではビール2本、ワインなら3杯は飲むしね、昨日も飲んだし・・・)
救急隊員が来て、目撃者が事情を説明し、
救急隊員も「え??プロセッコ一杯でw??」的な。
「今日は暑いし、陽射しの中でずっと立ってたからじゃない?」みたいな。
とりあえず担架に乗せられ運ばれる。みんな見てる、恥ずかし度MAX。
しかもワンピース着てたからさ、余計にね。

救急車内で点滴の針を入れられ(手の甲だからめちゃ痛)、
血圧とか血液検査をされ、「血中アルコール濃度は低い」と。
血圧も体温も低いみたい、まあ普段から低いんだけど。
「朝から食べた?飲んだ?」と聞かれ、
朝から何も食べてないから、マルクトに来てから食べたこと、水は殆ど飲んでおらず(ガス入り水のボトルがきれてて、水道水はいつも飲まないので、いつもよりは水分摂ってなかった。コーヒーは飲んだけど)、を伝える。
気持ち悪いのと暑いのと。

で、病院に移動したんだけど、石畳の上を通るから、
揺れて揺れて、それが一番キツかった。
身体を動かすと気持ち悪い。
みんな脳とかてんかんとか疑ってたみたいだけど。
人生2回目の救急車(1回目は京都でバイク事故)。

病院に着いて、しばらくは玄関で待たされ、
その後病室に移動。
4人くらいの人が入れ替わり立ち替わり。
身体にいろいろ貼られて心電図的なの撮ったり。
ワンピだから、いちいち下からめくり上げなならんし無様。
カリウム入りの水を飲まされる。
医者が来て、いろいろ問診。専門用語多いし早口だしイミフ。
目とか口見る時、普通に携帯のライトで見られたんだけど(笑)
「クスリやってないよね??」
「やってないww」
「どこか痛くないか」と聞かれ、
たぶん倒れた時にケツを地面に強打したらしく見てもらう。
(もうこうなったら恥のかき捨て)
「青くないけどね」
「痛い痛い」
「あ、イタイって日本語じゃない?イタイイタイ病だよね?習ったわ」と医者。

結果的には、とにかく水分摂ってないのがアカン。
あと今日は急に陽射しが強くなったので、ちょい熱射病的な??
かかりつけ医に見せる紙をもらう。
『私は今日ワインフェストでワイン一杯を飲んでひっくり返り・・・。身体に異常なし。青たんなし』的なことが書いてあった。
毎回見に来る研修生が、名前は男なんだけど、
めちゃ見た目女で混乱した。うーむ??
最後に両腕にタトゥー入った若い男が来て点滴を外し
「ワインより水飲むんやでーww」って。
そんな格好でもカソリックの病院で働けるって凄いよね。

みんな「こんなちっちゃいアジア人がお酒なんか飲むから」的な感じで、終始半笑いな感じだったけど、いやいや、日本人だってお酒飲む人はめちゃ飲むしさ、うちだってワイン一杯でひっくりかえるようなたまじゃあないのよ、本来はーー。
ってドイツ語で言えたらね。
まあでもみんな優しかった。いつもはドイツ人の悪口ばかり言ってるけどさ。
キリスト見て悔い改め〜〜。m(_ _)m



帰りは家まで近いし、ケツは痛いが歩いて帰った。
途中で、荷車に山ほどビールを積んで飲み歩いている父の日軍団に何度も出くわす。
(今年のドイツの5月5日は昇天祭で祝日。昇天祭の日が父の日。この日男たちは荷車に酒を積んで、飲み歩くという習慣があるらしい)
棒にロートとホースを付けた、ビールを流し込む手作り装置を持ってる輩も。
あんたらの肝臓すごいよね・・・。

家に帰ったら、旦那が心配30&呆れ30&苦笑40くらいで待ってた。
「だいたい父の日って、若い子が飲みすぎるから搬送されることもあるけど、こんな日本人がワイン一杯で運ばれてくるなんて、みんなプッだろうねw」と。
帰ってからネットで調べたら、脳貧血の症状が全て当てはまるから、たぶんこれだったんだろうな。
アルコールの量に関係なく起こるらしいし。
確かに血圧も低かったしな。
なんか広場で飲むの怖いわ。
まあ飲むに関係なく、外でまた倒れたら怖い。
今回は周りに人がいっぱいいたし、友達がいたから良かったものの。
友達と別れてチャリで帰る時とかだったらさ。
ちゃんと水飲まないとな・・・。
-
-
-
-




 
2016.05.06 Friday | life in Germany | - | -
中世フェス
日本にも江戸村とか明治村とかあって、
スタッフがその時代の服装をしてたり、
家並みが映画のロケに使われたりしてるけど、
ヨーロッパでのそれは中世フェス。
通年でやってる場所もあるし、
これみたいに年に1,2回街に巡回してくるのもある。

とにかくみんな中世大好きなのね。
騎士はみんなの憧れなのね(侍みたいなもん)。
コスプレしていくと入場料割引だしね。
老いも若きも思い思いの中世の衣装を着て参加。
自分は中世に興味なく、むしろあのアースカラーの衣装を毛嫌いしているので、テンション低めで参加。
なんだろう、あのガブガブした感じとか、スカートの裾を引きずりまくってる感じが嫌。
なので「ゲームオブスローンズ」も見ててキーッ!てなる。
今はあのドラマのおかげでますます人気なのかもね。

たーくさんテントが並んでて、当時の洗濯やお風呂や、散髪を体験できたり、毛皮や革を使ってキーホルダーを作ったり、蹄鉄を作れたり(凄くね??)、鎖帷子を手作りしたり、子ども達には弓矢や斧を投げる的当てがあったり。
食事も当時っぽいのを食べれたりする。
現代っぽいものは排除されてるので、食器も木製。
魔女っぽい占いのテントや、水晶石を売るテント、いろいろ面白い(興味はないけどねw)。





ふくよかな方が様になる。


馬に乗って騎士が長い棒で突き合うやつ。
ヒースレジャーの「ROCK YOU」の世界。
4人の騎士は世代ごとに各イケメンを揃えてあった。


まあ流鏑馬とかを見る感じか。

あとさ、こういうフェスある時ってなぜか、
メタル系とゴス系(髪の色青率高め)が多い。
メタルTシャツ率やたら多い。
旦那に聴いたら、〇〇系メタルは、騎士やドラゴンとか、
そういう世界のことを歌ってるらしく、なので中世ファンには、
メタルファンが多いそうだ。ゴス系は魔女っ子なのかな。
なんにせよ、どっちも太い!!!
太いけど、肌剥き出しのゴスファッションしてるんだよな・・・。







 
2016.05.04 Wednesday | life in Germany | - | -
ずっと書けないでいる諸々の事。
フランス、ベルギーのテロから、
熊本の地震、いろいろ書きたいことはあるのに時間がない。
(時間はあるけど、書くために割く時間がとれない)
村上春樹のするめ基金から微々たる額をば。
物資は日本に住んでる人にお願いするしかない。
山関係の友達や知り合いは熊本出身/在住が多いので、
大丈夫かどうかの連絡つくまで時間かかった。

最近ビックリしたこと。
・ろくでなし子がThe Waterboysのマイクスコットと婚約。
The Waterboys 好きなの、ここでも何度か書いてるけど。
(だってグラストンベリーに観に行くくらいだから。
日本に絶対来ないと思って。したらフジロックに来たらしいね)
でもろくでなし子を応援して曲まで作ってたなんて知らなかった。
すごいね。もうおじいちゃんやね。彼女も42歳とはオドロキ。

・ハノーファーにオバマとメルケル来る。
家から数十キロの所に2人がいる不思議。
観に行きたいがテロったら笑えんから行かにゃい。
去年のメッセの時に、オバマ呼ぶってのは決めてたらしい。
前日ハノーファーではTTIP(日本のTTP)に反対する大規模デモがあった。
デモの規模、こっちハンパない。

・4月も後半なのに雪。さっむ!!!
前半かなり暖かくて20℃超えの日もあったのに、なんなんこれ。
-


2016.04.25 Monday | life in Germany | - | -
OK GO!!ナワケデ
世間ではベッキーと川谷をフルボッコだけど、
小生、この度初めてゲス聴いてハマって升。
音楽の話する日本の友人に「よくね??」ラインしたら、
「だよね!!俺もなの!」って(笑) 昨日は盛り上がった。
2010年以降の邦楽新人って全然知らないの。
なんか聴くモチベーションもなくって。
イイ!って聴いたの、神聖かまってちゃんくらい。
その前ちゃんと聴いたのはアジカンくらい。
とりあえず、ゲスは才能ある。
楽器が聴いていて面白い。飽きない。
メンバー個々人に興味はない。
(そこらへんが自分が齢とったと感じる。音しか聴かない、歌詞見ない)
-
この日本人の集団制裁感ってなんなんだろうね。気味悪い。
これで片方どっちかが死んだり、
2人で心中した場合、どうなるんだろうね。
中学の頃、ミスチルの桜井が同じような事しでかしたけど、そんなの学校でみんなで「あーだ、こーだ」って文句言ったり嘆いたりしておしまいだったな。
それでファンやめた子はいなかった。結局音楽性がよかったわけで。
確かに、時に社会が家庭に踏み込まなければならない状況もあるにはあるけど(育児放棄だの介護疲れだのDVだの)、このケースは違うよね・・・。ほっといたれよ、っていう。

あと世間の不倫に対する嫌悪感がここまで凄いとはね・・・。
テレビドラマでは不倫の話してめちゃめちゃ視聴率とるやん、
映画だってみんなそういう話みるやん、
なのにこの反応って・・・。
潔癖なのかしらね。現実の方がすごいドラマなのにね。
結婚してる相手がいる人を何度が好きになったことがある自分には、不思議でならんよ。


SONYのアンドロイド携帯から、
Windows携帯にしてまだ慣れぬ。


















このSONYのはめちゃ小さくて掌に収まり、
ガラケーからスマホに乗り換えたばっかりの自分には扱いやすかった。
日本で使ってると「ナニソレ?スマホなん?」ってよく驚かれた。
大きい機体は扱いづらい。指攣りそう。
しかもマイクロソフトのインスタはまだベータ版なの。
今まで使ってた機能が全く使えん、めちゃ不便!!
なので結局インスタはSONY携帯使ってる。
PCからインスタ投稿できるの試したいけど、
Windows10はインストールしたくない。

OK GOの新PV、ついに無重力間で撮影。彼らのPVは毎回ノーカット。お金かかってるけど、この自主制作感がいい。日本で撮った”I won't let you down” も凄かった。

にしても、メンバーは齢取っていくのに、やることはどんどんハードになってね??デビュー時、まさかここまで息の長いバンドになるとは思ってなかった。いろいろ迷走してしまうバンドがいる中、テンション同じなのが嬉しいわ〜。






 
2016.02.20 Saturday | life in Germany | - | -
またまたまたDHL。
もうええわ・・・、ドイツ郵便(DHL)、一回滅びろ。
待って、待って、待って・・・。
待てども、待てども、待てども来ない。
EMS(国際スピード郵便)とか、ほんと意味ない。
高い金払ってるのに、それに見合うサービス皆無。
ドイツに3日で届く?? 嘘。
追跡すると、日本国内ではスイスイいってるのに、
ドイツにきてから全く動かない。
わけわからん。
バカンス中で働く気ないってか??
おまえらにストする権利なんかないわ。
腹立ち、怒りを身近なドイツ人、旦那にぶつける。
「オメーの国はどーなってんだよっ!?」と。

話変わって、この3週間で、
2年会ってなかったドイツ人の知人が家を訪ねてきて、
更に、2009年オーストラリアで仲良かったドイツ人の友達が家を訪ねてきて、6年ぶりに再会。
更に、ずーーーっと前に色々あったイギリス人の彼から急にメールがきた。
立て続けに懐かしい顔ぶれが次々と。


イギリス人からは「昨日職場で友達と昔話になって、君の話題になって、試しにメールしてみた〜。まだこのメアド使ってるんだ!」って、オマエモナ。
イギリスに住んでた時も、奴のこと完全に忘れてた。
バーミンガムに住んでたんだっけな??
メールはそのあと思い出話を書いてて、「今では君も結婚して子どももいるんだろうね!」って、ハイその通り、2児の母。
返信せずにゴミ箱に入れた。
自分も結構うっとうしい事したりする時あるけど、
されるとめんどくさい・・・。










 
2015.08.28 Friday | life in Germany | - | -
<<back|<1234567>|next>>

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--