ヘルシンキ まとめ

1日目。

KLMでアムステルダム経由でヘルシンキへ。

ドイツとの時差は一時間。

ターミナルBに着いてCに移動するだけ。楽ちん。

毎回オランダの空港で滑走路からターミナルへ向かう時(またはターミナルから滑走路へ向かう時)に、高速道路を渡るのよね。

それが不思議な光景で、今回やっと写真撮れた。


陸橋に柵もなにもないから、走ってる車の上を普通に飛行機が通り過ぎて行く。

これ走ってる車側から見たら、頭上を飛行機がゆっくり走ってるわけで、大迫力な眺めかと。

ヘルシンキに到着。

マリメッコ仕様の飛行機。


空港から電車で中央駅へ。だいたい30分くらい。

切符は車内で買える。切符は市内交通80分以内有効なので、

そのままトラム使ってホテルまで移動できる♪

 

駅構内。

市内には縦横無尽にトラムが走っており、高低差もあるし、

ぎゅんぎゅんカーブを曲がるので、電車好きにはたまりません。

ハノーファーは平野部で高低差ないし、トラムもそんな曲がったりしないっす。

たまらん。


 

ホテル脇に倉庫を利用した映画館が☆


ホテルは港にあり、エストニアに向かうフェリーなどが見える。


 

汽笛が聞こえるし、窓から港眺めてるだけで気持ち良い。

ホテルまでは中央駅からトラム4番で一本。

この4番線は一番の繁華街エスプラナーディ通りを突っ切り、一番の観光名所ヘルシンキ大聖堂の前を通るので、街に着いてホテルに向かう間にだいたいの物は車窓から見れるww。

ホテルもキレイだったし、使いやすかった。

荷物置いて観光。この時点ですでに夜8時だけど、明るいので余裕。

写真ではどんより暗く見えるけど、実際はもっと明るい。

ウスペンスキー寺院。ホテルからすぐ。


ヘルシンキ大聖堂。


 


 


 

正直、建造物に関してはドイツで日常的に古い建造物を見慣れ過ぎてるので、特に驚くことも感慨も無し・・・。

そしてカウリスマキ兄弟プロデュースのカフェ・モスクワへ。

この雰囲気。まさに映画だわ。


 

自分はビールを飲みました。


ひとりでボーッとしたかったのだが、日本人の先客が3人おり、その人らの隣の席しか空いておらず、なんだか聴きたくもない会話をずっと聞かなければならくて苦痛。(言いたい放題w)

このカフェを選んだと思われる男の「俺、知ってる」感がうざかったww。

なので、仕切り直しに翌日も再び行ったよね。

あとはブラブラしてホテルへ帰る。

ホッパーの絵に出てきそうな建物。


 

 

2016.07.11 Monday | trip | - | -
フィンランド4日間。

主要観光名所と、行きたい所は全て行けた!!!

死亡的に地図読めず、方向音痴で何回も迷ったり、

違う方面のトラムに乗ったりしたけど、

その度に予定してなかった物を見れたりして楽しかった。

歩いて歩いて、トラム乗りまくった。

カウリスマキのバー、アアルト設計の書店とカフェ、

マリメッコのアウトレット&社員食堂&カフェ、

アラビア工場、フリマ、セカンドハンドショップ、

教会類、市場類、ムーミンショップ、デパート類、

フィンランドデザインミュージアム、全て満喫。

可愛すぎて、素敵すぎて、窒息死そうだったわ。

もうちょい近くて直行便あれば、ちょいちょい行くのにな。

旅の詳細はまた後ほど。

 

2016.07.10 Sunday | trip | - | -
キアロスタミ、逝く。

高校の時、よく日曜夕方に、NHK教育で

キアロスタミの映画放映してたよなあ。

「ともだちのうちはどこ?」も「オリーブの林をぬけて」も

「桜桃の味」もNHKで見たもんなあ。

「トスカーナの贋作」を見たのがラスト、

遺作の日本で撮ったやつまだ見てない。

(加瀬亮さ、ガスヴァンサントやミシェルゴンドリー、イーストウッドと仕事してて凄いな)

ゴダール爺さんはまだ生きておられる。

ロメールは??と思ったら、

なんと長男が生まれる前日に亡くなってた。

そら知らんわ・・・。

フィンランドに行ってきます。

1人旅楽だわ。

EU間の移動って簡単。

日本から行くより旅行感も無い。

空港も早く行かなくていいし、英語/ドイツ語に今頼れるからあんま心配もない。

買ってくる予定の物が多すぎて、

ほぼスーツケース空の状態で行く。

中は食器包む梱包材とか新聞とかww。

てかさ、税率24%って・・・。

ドイツの19%でもレシート見て愕然とするのにね・・・。

しかもさ、EU在住者だから、免税ないの(泣)

これはつらい・・・。イギリスが大暴れしたおかげで、今ユーロ113円なり。それは良し。

旅行中、ユーロ2016のドイツ対フランスの試合があるので、これはみなアカンなあ。観れるかなあ。

-

Tomrrowland のドイツのドキュメンタリー観てて、

「やっぱ、行きたいー!!!」ってなった。血がたぎる。

人生の目的で、グラスト(実現済)、コーチェラ、ロラパルーザ、ラブパレードに行きたいってのがあったけど、ラブパレードもうやってないしね。

ベルリンでやってる間に行きたかったなぁ。

EDM3日間はさすがに飽きると思うので、

1日か2日楽しんでベルギー観光して帰るみたいな。

ドイツからならヒュッで近い。

問題はチケットだけどさ・・・。

-

-

-

-

 

 

 

 

 

 

2016.07.05 Tuesday | cinema | - | -
EURO2016

ドイツ順当に勝ち進んでいる。

この前のスロヴァキア戦、キックオフ時にまだ電車に乗ってて、

したら車内アナウンスで「今ドイツが一点先取しました!」って

教えてくれた笑。したらそれ聞いた車掌(女性、切符拝見中)が、

運転手にその場から電話して「アナウンスありがとう!やったわね」みたいなこと言ってた。

日本ならありえぬ・・・。勤務中なのにね。

乗客もみなニコニコ。

街に戻れば、日曜だから店は閉まってるものの、

開いてるカフェやレストランのTVモニター前には人だかり。

警備中の警官もモニター釘づけ。

帰る途中に家々の窓から叫び声。

ああ、また点入ったのねww。わかりやすい。

次はイタリア!!

ブッフォンとノイアー、2人共いいキーパー。

元々はイタリアファンだったのよね。

カンナヴァーロ、ピルロ、ガットゥーゾ、トッティ、

あとさ、いつもゴール前で大袈裟にコケてアピールする奴いたよな、誰やっけ、またやってるよ、みたいなww。

今のイタリア代表知らないけど、いい試合になりそうだわ。

イングランドとアイスランドの試合、

リポーターがすっげー興奮してオカマ喋りになってて、

次の日、そればっかりニュースになってたww。

2016.06.30 Thursday | life in Germany | - | -
from Insta.

triangle_swallow

 

2016.06.24 Friday | from Instagram | - | -
<<back|<123456789>|next>>

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--